窓ぎわの野菜

室内で野菜育てにチャレンジしてます

残念です(/_;)

☆トマトの様子☆

(水耕栽培)

9/6日から悩んでましたが…ペットボトル2株両方の葉全てに白いカビが発生! なるべく換気には気をつけていたのですが、病気になりました。室内で農薬は使いたくないので残念ですが。【発芽から150日目・開花~72日目】の9/12日撤収しました(>_<)

トマト収穫は9/9日4個収穫 9/12日3個収穫 初収穫の8/21日から22日間で合計22個収穫できました!! 

(土に植えたトマト)

土に植えた2株も、ペットボトルの株の隣に置いていたので病気が移り撤収となりました(>_<)

トマトは丹精込めて育ててきたので、とても寂しいです。また何か栽培してみようかなと、今は考えている段階ですが、冬に向かって栽培というのも難しいのでしょうか?

☆このブログの栽培記録は1度ストップしてしまいますが、『野菜つぶやき』は続けて行きます☆

(水耕栽培の株)全部の葉にカビ↓(09/12日の画像)

f:id:hina101515:20160915170838j:plain

(土に植えた株)2株ともカビ↓(9/12日の画像)

f:id:hina101515:20160915170847j:plain

(水耕栽培の株)8/4日に骨折部分ですが、見事に再生されてて「植物の力」を感じました↓

f:id:hina101515:20160915170854p:plain