窓ぎわの野菜

室内で野菜育てにチャレンジしてます

収穫中その2

〇室内温度 25℃ 26℃

室内湿度 60% 晴れ くもり

☆トマトの様子☆

(水耕栽培)【発芽~146日目】

開花~68日目です。本日6個(小さ目のもの)収穫しました♪

8/21日から18日間で合計15個収穫しました。

これから数個収穫できそうなものがあります。

やはり、えぐみが少なく食べやすくて、おいしかったです♪

先日、葉に白いカビを発見して葉をカットしましたが、その後、他にカビは発生していません。

 

☆野菜つぶやき☆

前回の続き・・・

災害・病害虫発生・野菜価格の暴落などで農家さんの安定しない収入を守る法律は『野菜生産出荷安定法』です。

指定野菜14品目にたいして適用され、生産者補給金が交付されます。

指定野菜14品目とは 消費の多い野菜14品目です。きゅうり、トマト、ナス、ピーマン、キャベツ、玉ねぎ、ネギ、ハクサイ、ほうれん草、レタス、サトイモ、ダイコン、ニンジン、ジャガイモです。

「私たちの食がこうして法律によって守られているとは、自分がまったく知りませんでした。この事は野菜の勉強を始めて一番最初に驚いた事です。」

あとがき・・あらためて農水省の規約をみましたが、野菜価格低下への対応と記載がありますが、災害はについては、詳細を確認できませんでした。ご了承ください。

「このたびの自然災害で作物だけでなく農地も壊滅的です。農地の整備も多額の費用を要します。どうか我々の食の為に、日本の離農者をこれ以上増やさないよう、いち早い助成金の対応を望みます。」