窓ぎわの野菜

室内で野菜育てにチャレンジしてます

うれしさ と 悲しさ

〇室内温 25~29℃
湿度 65% 晴れ
☆トマトの様子↓
【発芽~111日目】
開花から33日目。最近の好天続きでやっと赤みが帯びてきました(*^。^*) でも・・・ヤッターとウキウキしながら水替えをしようと思ったら頭でっかちなので誤って茎がポキリ・・・!!ショック(>_<) どうしましょう??慌ててセロテープで固定してみましたが葉がくったりしています。今後どうでしょうね… ほんとショックです。
おもいっきり骨折してます↓

f:id:hina101515:20160804105934j:plain

セロテープで固定してみましたが、大怪我です↓

 

f:id:hina101515:20160804110003p:plain

ほんのり色づいてます、でも大怪我したので今後が心配です↓

 

f:id:hina101515:20160804110428p:plain

 ☆野菜つぶやき☆
トマトとジャガイモの話です。
前も書きましたがトマトとジャガイモは同じナス科です。トマトは開花し受粉して実をつけ、その実を食べます。ジャガイモもトマト同様に花をさかせ(トマトの青い実のような)実をつけます。ですがジャガイモは地下の茎が肥大した部分を食べます。同じくイモですが、サツマイモ(ヒルガオ科)は根が肥大した部分を食べます。サトイモ(サトイモ科)は茎の部分を食べています。ヤマノイモ(長いも)(ヤマノイモ科)は根の部分が肥大したものを食べています。と、同じイモでもこのように違いがあります。