窓ぎわの野菜

室内で野菜育てにチャレンジしてます

実が鈴なり♪

〇室内温23℃~25℃
湿度60% 晴れ くもり
【発芽~90日目】
☆トマトの様子
身長45cm~35cm
ツボミ⇒開花ラッシュが終わって、今は小さい青い実がたくさん稔ってます。結局何個開花したのか解らなくなりましたが。現在 実は10数個。背の高い方の株が鈴なりです。背の低い方は2~3個ほどです。
水替えや補給は毎日管理してます。あ~~忙しい(^^ゞ
f:id:hina101515:20160714154611p:plain
f:id:hina101515:20160714154557p:plain
☆野菜つぶやき☆
トマトが実をつけたので、トマトの話題です。
トマトが日本に入ってきたのは江戸時代、当時は臭みが強く観賞用とされれていた。食用として栽培されるようになったのは明治時代。そののち、戦後の食の欧米化に伴い品種改良により広く一般に定着するようになったようです。
トマトはナス科です。他にナス科の仲間にはピーマン、なす、ジャガイモがあります。
栄養面。 トマトと言えば赤!!(最近は黄色、オレンジ、緑、黒~紫系など見かけますが)トマトの赤い色って見るだけで、なんだか元気になりますね。その赤色色素のカロテノイドの一種であるリコピンと言う成分は抗酸化作用がβ-カロテンの2倍ビタミンEの100倍あると言われ動脈硬化などの生活習慣病にかかりにくくする働きがあるとされています。 色彩学的にも赤色を見るだけで、食欲増進作用や増血作用があるとされています。