窓ぎわの野菜

室内で野菜育てにチャレンジしてます

〇室内温 20℃~22℃ 
 湿度59% くもり 雨
【発芽~71日目】
ネット回線のトラブルでUPをごしてしまいました(;´Д`A
トマトは枯れずに育っています
身長はメキメキ伸びています。37cmに成長しているのですが、たくさん着けた1mm程の小さな蕾は成長しません。肥料不足なのでしょうか?最近は曇りや雨日が多い ので日光浴が足りてないのかもしれないですね。
20日に、もう一つの株の方にも小さい蕾を確認しました。
f:id:hina101515:20160625172500j:plain
 
☆野菜つぶやき☆
前回に続きメロンです。
メロンはウリ科です。他にスイカ、キュウリ、カボチャ、ニガウリもウリ科です。  農林水産省の統計上の定義では、メロン、スイカはウリ科の草木なので野菜に分類されています。 流通では果物として流通しています。そんな、果実的側面を持つ野菜を「果実的野菜」と言います。  逆に果物として食すより、料理に用いられるレモン、ユズ、アボカドなどは野菜的側面をもつ果実と言う事で「野菜的果実」と言います。ちなみに、イチゴも果実的野菜です。
メロンの表皮のネットは美味しさをみる目安になります。 ネットメロンのネットは果実が食べる時の大きさになり表皮の成長が止まっても、果実内の細胞は成長し続けて内部は肥大していきます、やがて皮がひび割れて、しみ出た果汁が”かさぶた”のようになったものがメロンのネットです。ですから、品種にもよりますがネットが満遍なく密に張り、くっきり浮き出た物の方が、その果実の成長が良かったと言う事ですから、美味しさをみる目安になります。