窓ぎわの野菜

室内で野菜育てにチャレンジしてます

所信表明

〇室内温度 17℃ 23℃ 45%
くもり
ミニトマトの様子↓
【発芽~47日目】
大きくなりました(*^_^*) トマトは原産地が南米のカラッと暑いところの様なので、光合成をたくさんさせてみてます。 まだまだツボミをつける様子がありません。
f:id:hina101515:20160601131758j:plain
☆野菜つぶやき☆
初めに、所信表明を一度しておきます…(^^ゞ
報告が遅れましたが、野菜オタクは先日5/14日に日本野菜ソムリエ協会認定の野菜ソムリエになることが出来ました。 まだまだ、ヨチヨチ歩きの野菜ソムリエなので、これからは自分の勉強の場として、野菜の楽しさ、野菜の魅力などをこのBlogにつぶやいて行きます。これにより野菜ソムリエとして成長できたらと願ってます。
所信表明をしておかないと、なかなか実行し続けない気がしたので…ここで一度あいさつを<(_ _)>
…ここから本題の野菜つぶやきです…
前回アブラナ科の話題のつづきです。 ダイコンとカブは同じアブラナ科ですが、植物の食べてる部位が違います。ダイコンの肌表面の下部を見るとヒゲ根がたくさん確認できるので茎と根の部分を食べています。一方カブは先端のみヒゲ根が確認できるので、茎の部分を食べているのです。と一般的に言われていますが、さまざまな品種があるので例外もあります。桜島だいこんのように丸い形で茎の部分が多いダイコンや、日野菜カブのように細長く根の部分が多いカブもあります。咲かせる花の色も違いますね(前回も投稿済みですが)ダイコンの花は菜の花の黄色ではなく白や薄紫のようです。 日野菜カブ画像↓

f:id:hina101515:20160601134303j:plain