窓ぎわの野菜

室内で野菜育てにチャレンジしてます

野菜つぶやき

〇室内温度 17-24℃ 湿度40%
 くもり 晴れ
☆トマトの様子
【発芽から43日目】
画像ありませんが、順調に育ってます。朝の光が入る窓際が定位置なのですが、朝の光をたくさん浴びたいのか、葉と茎がギューっと太陽の方に曲げている姿は愛らしいです(*^_^*)
☆野菜オタクのつぶやき☆
先日、真っ黄色の畑を発見(^^)v 「菜の花」と言われる「あぶらな」の畑が満開でした。  菜の花は植物学上分類はアブラナ科です。 他にアブラナ科の野菜の仲間はダイコン、カブ、ブロッコリー、キャベツ、ハクサイ、小松菜、ちんげん菜・・などです。 皆、とう立ちすると花弁が十字になった黄色い菜の花を咲かせるのです。(ダイコンは黄色ではなく薄紫や白い花を咲かすようです)  

f:id:hina101515:20160527163200j:plain

上段:菜の花
下段の青い花:??野の花?(青と黄色のコントラストが良かったので撮りました)

 

f:id:hina101515:20160527161951j:plain