窓ぎわの野菜

室内で野菜育てにチャレンジしてます

余談(ソラマメ)

 〇外気温 16℃ 9℃
 湿度 39% くもり
〇室内温 17℃ 22℃
 湿度47℃
初めに、先日の投稿に☆くださった方ありがとうございます。栽培がんばります!
☆マメ1号の様子↓
【種まき~57日目 発芽~51日目】
成長が止まっていた1号ですが、伸びてきました。 22日に確認した下の方から新しい芽のようなものも育ってます。豆を育てて生命力の強さに自分もパワーもらってます。

f:id:hina101515:20160424135148j:plain

下から新たな芽↓

f:id:hina101515:20160424135330j:plain

☆マメ2号の様子↓
【種まき~40日目 発芽~46日目】
 画像ありませんが22日に開花しました花がしぼんできました。

 

☆おまけ☆
マメ繋がりと言うことで。
今日は生活の中で、そら豆に感動したのでお話しします。
北海道は「そら豆」に縁がなく、旬も短いのでそら豆にお目にかかる事は、なかなか無いのですが、たまたま、そら豆を入手することができました。 見た目が大きいので驚いてしまいましたが、サヤを開いてみると、可愛さにとても癒されました。。。(*^_^*)ふかふかの綿の中にぷっくり可愛い薄緑のマメが…まるで、赤ちゃんがお包みに包まれて寝ているかのようでした。

f:id:hina101515:20160424135419j:plain

f:id:hina101515:20160424135429j:plain

 そら豆は漢字で書くと「空豆」(サヤが空に向かってつくこと)から名付けられた、又は「蚕豆」とも書き(繭を作るカイコが育つ季節に育つので「蚕」から名付けられたと言われているようですが、まさに、繭玉に包まれてるかのようにフッカフッカの綿の中で豆は育つのですね。始めて見ました、感動でーす!! さっと、茹でて、ごま油をたらし、塩をふりかけて食べました。栗のようにホクホクして甘くて、幸せー!!野菜オタクはテンションUPして、思わずこんな余談を書いてしまいました。
申し遅れましたが、野菜を愛し過ぎて、只今、野菜ソムリエの勉強中です。こんな地味なブログを立ち上げたのも野菜を愛するあまりのことです。これからも、野菜オタクの些細つぶやきをして行きたいと思います。

f:id:hina101515:20160424135518j:plain