窓ぎわの野菜

室内で野菜育てにチャレンジしてます

発芽28日

【種まき〜34日目   発芽〜28日目】
◯外気温  11℃  0℃
湿度40%   晴れ くもり
◯室内温  16℃  22℃ 湿度50%
今日の気温は2桁超えで…マメ達もスクスクと伸びています。
☆マメ1号の様子↓
支柱を超えてしまいました。早急にもっと長い支柱を提供します^_^;
f:id:hina101515:20160401182804j:plain
 ☆マメ2号の様子↓
マメ2号とは・・・3月15日にマメ三兄弟をセットした内の1個の発芽がマメ2号で、他の兄弟は結局発芽はしなかったようで残念ですが、これから1号2号とも愛情たっぷりに育てていきます(*^_^*)
珍しい画像撮れましたので(下の画像は先週撮影)発芽の時、種が膨張し、セットしたスポンジから種が飛び出したのが幸か不幸か、種と発芽と根の関係が観察できました。今はきちんと飛び出した種に砂をかぶせてあげてます。中央の青く大きい丸いのが種です。
 
f:id:hina101515:20160401182940j:plain
今日の画像↓(訂正:発芽~17日目と記入してますが、発芽~12日目の誤りです)
f:id:hina101515:20160401182850j:plain
ツルが伸びてきたので、割りばしでとりあえず支柱を作りました(今日の画像)
 
f:id:hina101515:20160401182918j:plain